« たねたね | トップページ | オオスカシバ! »

2012年5月29日 (火)

なでしこ


こんにちは。



ぼくには前からずっと好きだった花があります。

まだ植物をそんな好きじゃなかった頃から。




それがこれです。









かわいい花です。

ずっと前から庭に生えてて、
ぼくは好きでした。

花も葉っぱも淡い色してて
かっこよくて、
なんか特別な感じがしてました。




図鑑で調べたのを憶えてます。

めずらしいことでした。
ぼくがそんなことすんの。


カワラナデシコってのがよく似てて、
それだと思って最近まで生きてきました。

でも違ってたんです。

インターネットを使うようになって
いっぱい写真を見て
なんか違うなーって感じてました。

そしてこの前、
ついにわかりました。










この植物の名前は
タツタナデシコ。

サクラナデシコともいうらしいです。


サクラナデシコのほうがかわいいから
サクラナデシコって呼びます。

だってタツタナデシコって
竜田揚げを思い出しちゃうんだもん。



カワラナデシコじゃなかったです。


カワラナデシコよりも
ぼくはサクラナデシコが好き。

花の色が薄くて
形もシンプルでかわいいです。











これは今うちにあるやつなんですが、
昔生えてたのは
じつは枯れてしまったのです。

だから取ってきました。
人んちから!



このナデシコ
よく人んちの庭とかにありますよね。

ぼくが取ってきたのは
公民館みたいな児童館みたいな
謎の建物の庭からでした。
たしか。

道のとこにはみ出して
たれ下がってた部分の茎を
さり気なく
ぷちっと取ってきました。

で、それを挿し木したのです。



ナデシコの仲間はすごく頑丈で
挿し木もだいたいうまくいくみたいです。

そして、
成長が早いことにも驚きました。










こんなにいっぱい
元気に花咲かせてますが、
まだ挿し木してから一年経ってないです!

すごいでしょ?








かわいい花がいっぱいで
うれしいです。




花はあまーいにおいがしますよ。

なぜかハエばっか来てるけど。





じゃあ、
またね!

|

« たねたね | トップページ | オオスカシバ! »

コメント

ミキティ

挿し木とか
種まいて芽が出たとかって
うれしいよね!

フリージア…
知らないなぁ。
知らない植物多いんだよなぁ。

投稿: おれ まさき | 2012年5月30日 (水) 23:51

かわいいねっ。
私はフリージアが好きよheart01
香りといい色といい元気のもと^^
冬になると花屋さんにいっぱい並ぶんだ。
自分では育てられましぇぇん・・・
この間孔雀草という花をたくさん挿し木したの!!!
見事に根付いたよgood
はぢめて経験でしたshine

投稿: ミキティ | 2012年5月30日 (水) 22:04

あさひさん

挿し木はほどんど成功するよ!

よく人んちの庭からたれさがってるから
通り過ぎる瞬間にさりげなーく取ってきてねー。
ひひひ。

投稿: おれ まさき | 2012年5月30日 (水) 00:00

けいちむさん

そうなんです。
最初はほんとちっちゃな一本だったんですよ。
それが一年足らずでこんなになりました!
きっと盗まれたほうも
よろこんでるでしょう!
ひひ。

投稿: おれ まさき | 2012年5月29日 (火) 23:57

ほぉ~挿し木でつくんだ。。。
よぉーし 私も キョロキョロeyerun

投稿: あさひ | 2012年5月29日 (火) 21:05

かあいいー。
花盗人は罪にならないって、言うけど、
1本だけ、折ってきて挿し木にして、
こんなに増えたんなら、罪にならないよねー。 
 
たぶんー。

投稿: けいちむ | 2012年5月29日 (火) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たねたね | トップページ | オオスカシバ! »